三菱化工機株式会社

「三菱化工機グループDX戦略」を策定

当社グループは、DX活動の加速と全社的な推進を目的として「三菱化工機グループDX戦略」を策定しましたのでお知らせ致します。詳細につきましては添付資料をご確認ください。

策定の目的

当社グループは、社会課題に対応する企業グループを目指し策定した「三菱化工機グループ2050経営ビジョン」(以下経営ビジョン)の実現に向けた取組みを進めております。
昨今、AIをはじめとしたデジタル技術は急激な進化を見せており、その推進は、当社グループのモノづくりとエンジニアリングの深化、そして経営ビジョンの実現に必要不可欠であり、また持続的企業体であるための必須条件となる重要な経営課題であると認識しております。
こうした状況を踏まえ、当社グループ全体でデジタル化・DX推進を図るため、グループが目指すDXコンセプトとテーマ、その実現に向けたロードマップを表す「三菱化工機グループDX戦略」を取りまとめました。

当社グループが目指すDX

当社グループは、モノづくり・エンジニアリングのノウハウを持続可能な形に昇華させる「業務・組織変革DX」、新規事業を創出する「事業創出DX」、社会課題の解決による社会全体の発展に貢献する「社会価値創造DX」の3つのDXコンセプトを設定し、これを実現するため、8つのDXテーマに取り組みます。
目指すDXの実現に向けたロードマップでは、"現状課題の洗い出し、深堀り、整理"からのフォワードキャスティング、"経営ビジョン実現のために何が必要か"からのバックキャスティングという両方向のベクトルあわせにより策定しています。

三菱化工機グループのDX
DXロードマップ(概念図)

当社グループは今後、本戦略に基づきデジタル技術を積極的に活用した変革と価値創造に取り組んでまいります。

三菱化工機グループDX戦略